独立行政法人国立病院機構 大阪刀根山医療センター

文字サイズ 小 中 大

患者様へ

地域ネットワークセンター 

医療関係者様向け

地域ネットワークセンタースタッフ

センター長 副院長[併任]
1名
副センター長
医療ソーシャルワーカー
1名
副センター長 医事課長(併任)
1名
副センター長 副看護部長(併任)
1名
地域連携係長 看護師長
1名
地域連携係長 医事班長(併任)
1名
地域連携係 事務職員
3名
患者包括支援係 
医療ソーシャルワーカー
2名
患者包括支援係 副看護師長
1名
患者包括支援係 看護師
1名
入退院支援センター 看護師
4名

地域医療連携係

外来受診・検査の予約をお取りいたします。かかりつけ病院または診療所より当院へ「診療予約申込書」などをFAXしていただきます。患者様、家族様からのご予約は、お受けできませんのでご了承ください。

患者包括支援係

当院は、慢性疾患や難病を抱え、在宅療養される患者様に長期間医療を提供することが、社会的な役割の一つと考えています。長期にわたり療養されますと、過程の中で生活課題に直面されたり、生きづらさを感じられることがあります。また社会福祉、社会保障に関する制度整備や仕組みづくりが進んだことにより、相談窓口を迷われたり、事務手続きが煩雑でうまくできないこともあります。切れ目なく医療・介護が提供され安全で安心して療養生活が送れるよう支援いたします。具体的には以下に記した内容が挙げられます。

  1. 退院支援
    在宅療養に対して必要な情報と資源のご紹介、転院・施設入所に向けての支援。その他退院にあたり必要な支援、退院前カンファレンスの開催、退院前後の患家訪問。
  2. 医療福祉相談
    ① 医療費や生活費などの経済的問題、身体障害・難病・介護保険など社会保障制度について、手続きから具体的なサービス利用の説明と関係機関との調整。
    ② 神経・筋難病、慢性疾患の患者様の在宅療養、仕事や学校と療養の両立などの相談、関係機関との連絡調整。
    ③ 成年後見制度、権利擁護、虐待に関する相談。
    ④がん相談、大阪府がん診療拠点病院のがん相談支援センターとして支援。
  3. その他
    病気療養に関すること、誰に相談したらいいかわからないことなど。

ご希望の方は、本館1階の窓口にお越しいただくか、病棟でお申し付けください。電話でのご相談も承ります。予約優先で対応させていただいています。受付時間は以下の通りです。
月曜日-金曜日 9:00〜16:00(祝祭日を除く)
※1 相談時間を確保するため、業務時間と区別していることを予めご了承ください。
※2 必要に応じて、地域の関係機関をはじめ院内の臨床心理士・各種認定看護師・栄養科・
   リハビリテーション科などと連携して対応させていただきます。また、知りえた個人情報
   は厳守いたします。


トップへ