独立行政法人国立病院機構 刀根山病院

文字サイズ 小 中 大

看護部のご案内

看護部の活動

看護師募集案内

近畿地区国立病院 第65回看護学会で発表しました!

「筋ジストロフィー患者における尿失禁を減らす関わり」
今回ポスター発表させていただいて患者と向き合い個別性のある関わりをすることの大切さ、計画を立ててケアプランを進めいく大切さを学びました。発表にて質疑応答を行い、疑問点に対して自身の考えを分かりやすく、簡潔明瞭に伝える難しさも感じることができました。また他者のポスター発表を聞いて、患者の疾患を踏まえ個別性を含めた関わりを行っていた為、発表から学んだことを活かして今後も患者との関わりに活かしていき、看護の学びを深めていきたいと思います。
B2病棟
「パーキンソン患者の自宅退院を見据えた夜間排泄の関わりについて」
今回、はじめて看護学会で発表者として参加しました。抄録作成からポスター掲示までがとても長い道のりで、本当に出来るか不安しかありませんでした。師長さんをはじめ、同僚の先輩方から多くの助言をいただき、「がんばれ!あともう少し!」との励ましの言葉がとても嬉しかったです。その言葉のおかげで最後まであきらめずに完成させ、看護学会当日を迎えることができました。学会当日、私と同じように日々頑張ってきた発表者たちの表情やポスターを見て、 みんな同じように頑張ってきたんだなと実感し、半年間諦めずに頑張って良かったなと思いました。この経験を活かし、看護師としてさらに成長していけるよう頑張っていきたいと思います。
A5病棟

トップへ