独立行政法人国立病院機構 刀根山病院

文字サイズ 小 中 大

看護部のご案内

看護専門外来

看護師募集案内



専門看護師・認定看護師・看護師等が、外来患者さんやご家族から様々なご相談をお受けしています。
主治医と協力しながら、治療や在宅療養、介護などについての相談を受け、支援を行っています。


【開設分野】

開設分野


ご利用方法

  1. 主治医または看護外来担当看護師に御相談ください。
  2. 外来診察と同日に予約ができます。

肺がん看護外来

肺がん患者さんが入院している病棟の看護師が担当しています。自宅療養中の治療の副作用症状や、体の痛みへの対応や、患者さんやご家族が抱える様々お困り事全般に対して、ライフスタイルに合わせてサポートしています。お困り事がありましたら、いつでもお尋ね下さい。

緩和ケア看護外来

緩和ケアは、がんが進行してから始めるものではなく、診断されたときから始まります。病気の不安や治療前・中・後に出現する症状など、つらさを感じるときにはいつでも受けることができます。 そこで、緩和ケア認定看護師・がん性疼痛看護認定看護師が、からだ(痛み・息苦しさ・だるさなど)・気持ち(不安・落ち込みなど)・治療の副作用・生活の困りごとなどの、つらさを和らげるお手伝いをします。患者さんだけでなくご家族のサポートも行っています。「痛みが続く」「副作用がしんどい」「今後の治療をどうしよう」など、ご相談ください。

神経・筋看護外来

動きにくくなった時や食事が食べにくくなった時、胃瘻を造ったり、人工呼吸器をつけて在宅で生活されている方など、日常生活を送る上でお困りの事について悩みや不安などを伺い、安心して在宅で生活できるよう情報提供やケアについて説明し支援します。 入院中に病棟で関わった看護師が外来に伺い対応しますので、お気軽にご相談ください。

床ずれ・感染看護外来

皮膚・排泄ケア特定認定看護師と感染管理認定看護師が、床ずれ(褥瘡)、おむつや胃瘻による皮膚障害などさまざまな傷(創傷)でお困りの患者さんやご家族が、安心して日常生活を送っていただけるよう、ケア方法の提案や物品などの情報提供を行っています。

呼吸不全看護外来

慢性疾患看護専門看護師と慢性呼吸器疾患看護認定看護師、呼吸器内科病棟の看護師が担当しています。在宅酸素療法・在宅人工呼吸療法をしている患者さんとご家族の疑問や心配事、日常生活について相談を受け、主治医と連携し、安心して自宅で過ごせるよう支援いたします。

睡眠看護外来

睡眠時無呼吸症候群(睡眠)の診断や治療のために行なうポリソムノグラフィー(PSG)検査、CPAP療法、生活習慣病予防の説明や指導を行ないます。そして、治療が継続してできるように患者さんの疑問や困っていることの相談を受け、アドバイスしています。

トップへ