独立行政法人国立病院機構 刀根山病院

文字サイズ 小 中 大

看護部のご案内

専門看護師・認定看護師の活動

看護師募集案内

慢性疾患看護専門看護師 本城綾子

患者さんが慢性疾患を抱えながらも、いかに健康的でその人らしい主体的な生活を送れるかについて、患者さんご本人やご家族、看護師と共に考えることを大切にしています。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師 藤田愛

呼吸器疾患による呼吸困難が少しでも軽減できるようサポートをさせて頂いています。患者さんやご家族の不安や悩みに寄り添って、最期まで その人らしく生活ができるような看護を心がけています。

感染管理認定看護師 岸田 未来

大阪刀根山医療センターに関わる患者や職員など全ての方々が安心して過ごせるようにICT(院内感染対策チーム)やAST(抗菌薬適正使用支援チーム)感染リンクナース会の連携を図りながら、感染防止における教育環境やシステムの整備調査を行います。

摂食・嚥下障害看護認定看護師 山﨑 明子

主に嚥下(食べたり飲んだりすること)や口腔ケアに携わっています。美味しく安全に食事を楽しめるようにチームで関わっています。

皮膚・排泄ケア特定認定看護師 巽 奈津紀

褥瘡や創傷ケアを中心に専門的な知識と技術を用いて看護を提供しています。入院中だけでなく退院後は患者さんやご家族が安心して生活が送れるよう看護専門外来や在宅訪問を通して支援しています。

がん化学療法看護認定看護師 坂本 智子

肺がん診断前の検査、肺がん診断後の薬物治療、放射線治療を安心して取り組み苦痛を最小限とできるように看護しています。

がん性疼痛看護認定看護師 益田 純子

病気による痛み、副作用の痛み、心の痛みに対応し、すこしでも安らかに過ごしていただけるよう活動しています。

緩和ケア認定特定看護師 宮本 絵美
緩和ケア認定看護師 藤本 祥子,福井 有里

がんに限らず、神経難病や呼吸器疾患などのつらい症状や不安・悩みをもつ方とそのご家族の苦痛を和らげるため、看護専門外来緩和ケアチームの活動を行っています。


専門看護師・認定看護師へのキャリア支援

専門看護師への支援制度

在職期間2年以上である職員は、自己啓発など休業制度を活用し、大学院への進学など専門看護師の資格取得への支援を受けることが出来ます

認定看護師への支援制度

認定看護師資格取得のための、授業料他支援制度が活用できます

トップへ